名古屋ウィメンズマラソン&名古屋シティマラソン2022 PCR検査はどんな感じ?

Running
スポンサーリンク
この記事を書いた人

放射線技師をしながらブログで収益化を目指す!
市民ランナー(Full marathon 3:46:32)
股関節唇損傷から復活
ランニング食学検定1級
FP3級
資産形成初心者
ブログ運営2021/6〜

ともをフォローする

とうとう2022年3月13日に名古屋ウィメンズマラソンと名古屋シティマラソンが開催されます。

コロナウィルス オミクロン株拡大の中での開催となるので、出走ランナーは全員PCR検査必須になりました。

私も名古屋ウィメンズマラソン出走予定で、3月11日に大会が用意したPCR検査を受けてきました。

会場の雰囲気や検査を受けるにあたっての注意事項を紹介します。
3月12日にPCR検査を受けるランナーはぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

検査会場

検査会場はウィンクあいち(3/10、3/12)とバンテリンドーム(3/11、3/12)です。
※予約受付は終了しています。

バンテリンドームでPCR検査を受ける方はPCR検査前後にランナー受付を忘れないようにしてください。(名古屋ウィメンズマラソン出走者)

スポンサーリンク

検査について

入口

持ち物

  • 本人確認書類
  • ボールペン
  • 参加票(Web)

ボールペンは借りることもできますが、使うとスタッフさんが消毒する手間ができるので持参していきましょう。

注意事項

PCR検査前の注意点がありますので必ず守ってください!

  • 検査30分前は飲食・うがい・歯磨き・喫煙禁止

唾液採取なので口腔内の環境を変えてしまうと検査結果に影響が出てしまうので必ず守りましょう。

また大会前1か月以内にコロナウイルス感染症に罹患したことがあると陽性判定になりやすいです。
本検査にて陽性判定が出た場合は出走できません。
陽性判定が出た場合はオンラインマラソンに移行となります。

検査の流れ

検査は受付から検体提出まで約30分程度でした。(金曜日14時ごろ)当日の流れを簡単に説明します。

  1. 検温、荷物チェック、参加票(Web)チェック
  2. 受付(アスリートビブスNo.ごと)
  3. 結果受け取り用のメールアドレス登録
  4. 検体採取
  5. 提出

受付と検体採取場が混雑します。

特に検体採取では唾液1ml程度を採取しますが、意外と出ない…
ここで苦労されている方が多かった印象です。

また採取場所は仕切りがあり席数が限られているので、混雑する土曜日はかなり時間を費やす可能性があります。

スポンサーリンク

PCR結果

PCRの結果は3/12 PM10:00ごろまでに登録したメールアドレスに送られてくるそうです。

私は14:00ごろ検体を提出して、同日の22:30に結果メールが来ました。

PCR結果のアップロードのやり方

結果メールをスクリーンショットもしくは結果を撮影したものを、参加票にアップロードしてください。

名古屋ウィメンズマラソン参加票
スポンサーリンク

最後に…

いよいよ名古屋ウィメンズマラソン&名古屋シティマラソンが迫ってきました。

PCR検査の流れを解説しましたので、3/12に受ける方は是非参考にしてください!

PCRの関門を突破して当日、現地でお会いしましょう!そして笑顔で完走しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました