【おすすめ】市民ランナーが選ぶ!マラソンで使用してるランニングウォッチ紹介

Running
スポンサーリンク
この記事を書いた人

市民ランナー(Full marathon 3:46:31)
月間走行距離100kmのウルトラランナー
村岡ダブルフルウルトラランニング100km完走(2023年)
股関節唇損傷患者

ともをフォローする

ランニングを始めた時は、スマートフォンの計測アプリを使用してランニング記録をしていたけど慣れてくるとスマートフォンではわずらわしさが出てくるのではないでしょうか?

また、2~3年ランニングウォッチを使用していると不具合が出てきて買い替え…となるランナーも多いのではないでしょうか。ランニングウォッチも日々進化していて、前回購入したときにはなかった機能が追加になっていてどの商品を選べばいいか悩むと思います。

この記事では、市民ランナーから実際に使っているランニングウォッチをInstagram上のアンケートをしたので紹介します。(調査は2023年8月)

この記事でわかること
  • 市民ランナーが使っているランニングウォッチ
  • 各ランニングウォッチの特徴
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

市民ランナーが使用しているランニングウォッチ

Instagramで行ったアンケートの回答からランナーが実際に使っているランニングウォッチを紹介します。

インスタグラムアンケート

ウルトラマラソンにも対応しているランニングウォッチの紹介もしています↓

ランニングウォッチの比較表

ランニングウォッチ比較
比較表

Garmin

ForeAthlete 55

Garmin ForeAthlete55(公式HPより)

ForeAthlete55はGarminのランニングウォッチの中で最も安価なモデルでありながら、心拍計つきと申し分のないスペックを備えています。Forerunner255の廉価版なのでランニング初心者用とおもわれがちですが、ランニング記録は他のランニングウォッチとさほど変わらないので、記録するだけならランニング上級者でも十分です。

ただし、高度計やコンパス、地図表示がないのでトレランをやるには不向きです。

とも
とも

ランニング記録をするだけならGarmin ForeAthlete55をおすすめします!安価で基本的な機能は兼ね備えています。

【購入はこちら】

Forerunner 265

Garmin Forerunner265(公式HPより

Forerunner265はランニングモデルの中のスタンダードモデルです。画面は視認性のいいAMOLEDディスプレイでタッチ操作も可能になりました。ランニング記録だけではなく、パフォーマンスの解析や睡眠時間や質などライフログの記録もできます。

また、265からGarmin Pay/Suicaの機能が付き、ランニングウォッチを持っているだけで買い物や電車の決済が可能となりました。

【購入はこちら】

とも
とも

Garminでトレランをしたい場合は、地図が表示できるForerunner965がおすすめです!

COROS

Pace3

COROS PACE3(公式HPより)

COROS Pace3はPace2からGPSモードでの駆動時間が+8時間になりより長時間のアクティビティに耐えられるようになりました。また日常稼働時間も20日から24日へと伸びバッテリー性能がUPしています。
トレイルランニングモードもありながら、価格は¥33,000とリーズナブルです。

【購入はこちら】


使用している人はほぼいませんでしたが、POLARとSUUNTOも有名なブランドなので紹介します。

POLAR

Polar Pacer

Polar Pacer

PacerはPOLARのランニングウォッチの中でも軽量(40g)、薄く(厚さ11.5mm)、バッテリーが長時間であることが特徴です。昨日はランニングに特化した基本機能が搭載されています。さらに心拍計の会社の強みを活かし、心拍解析による身体のコンディションを把握してくれます。さらに睡眠や栄養補給に関するライフログ解析も他のメーカーに比べ詳細に解析してくれます。

【購入はこちら】

とも
とも

私はウルトラ用ということでPolar使用しています!心拍計の精度がいいのとデザイン性がいいので重宝しています。GPS精度もガーミンに劣りません。

SUUNTO

SUUNTO(スント)は、フィンランドを拠点とするスポーツウォッチ、ダイブコンピュータ、スポーツ関連グッズの開発を行う会社です。過酷な条件に耐えられる耐久性をもちあわせています。また北欧らしい洗練されたデザインが特徴です。

PEAKシリーズ

SUUNTO 9PEAK(公式HPより)

PEAKシリーズはSUNTOの代表的なランニングウォッチです。5PEAKはランニングに特化した機能のみのためランニング初心者から使いやすいモデルです。9PEAKは5PEAKに加え長いアクティビティに耐えられるように高耐久性、ロングバッテリーを備えたハイエンドモデルになります。

【購入はこちら】

5Peak

9Peak

とも
とも

スタイリッシュなデザインが魅力的で登山やトレランやトライアスロンのような過酷なアクティビティにも対応しています。

PEAK5はランニングに特化していて安価なためおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、実際に市民ランナーが使用しているランニングウォッチを紹介しました。どのメーカーも機能はほぼ同じです。デザイン性や価格、対応アプリを考慮して自分に合うランニングウォッチを探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました