股関節唇損傷手術にあると便利!入院グッズ紹介

入院 Running
スポンサーリンク
この記事を書いた人

市民ランナー(Full marathon 3:46:31)
月間走行距離100kmのウルトラランナー
村岡ダブルフルウルトラランニング100km完走(2023年)
股関節唇損傷患者

ともをフォローする
とも
とも

こんにちは。股関節唇損傷で2度の長期入院経験があるともです。

怪我での入院、病気での入院…何を持っていったらいいの?と悩んでいませんか?
入院生活を快適にするグッツ知りたいと思いませんか?
入院前に持ち物の説明があるかと思いますが本当に足りる?

私は退屈になることが目に見えていたので、初めての入院の時は試行錯誤しました。
病院から指定されたもの以外に、2度の長期入院であって便利だったものを紹介します。

とも
とも

整形外科で入院予定の方、必見ですよ!!

スポンサーリンク

必需品

入院

必ず用意しなければならいものは下記のものだと思います。(病院によって違うので必ず説明を聞いてください)

  • パジャマ
  • 下着
  • タオル(お風呂用や日常使い)
  • お風呂セット(シャンプー、ボディソープ、洗顔料、化粧水など)
  • コップ&(ストロー)
  • 箸、スプーン
  • 歯磨きグッズ
  • テッシュ
  • 踵のある靴
  • 充電器
  • スマートフォン
  • イヤホン
  • (病院で洗濯する場合)洗濯洗剤

病院から指定されているものは確実に持っていきましょう。

小物類は100円ショップで手に入れるとコストを抑えられるでしょう。

特にコップはリンクのようなものをおすすめします。

傾けてもこぼれない。ストローがあって飲みやすい。これは術後に水分補給するのに重宝します。

ストローだけ毎日変えられるようにしておけば衛生面もOK!

洗面所まで行けないときは、ウェットティッシュでコップを拭いていました。

スポンサーリンク

おすすめ入院グッズ

入院

必需品に加えてあって便利だったものを紹介します。

  • 延長コード
  • タブレット又はゲーム機又は本
  • かご(充電器や化粧水を入れられるサイズ)
  • ウエットテッシュ
  • S字フック

延長コード

病室のコンセントの数は1〜2個です。おそらくスマホの充電コードは1mを使っている人が多いのではないでしょうか?そうするとこんな悩みが出てきます。

とも
とも

コンセントまで距離があって充電コードが届かない…

入院するまで部屋の構造がわかりません。困らないためにも延長コードがあると便利です。
私は2つコンセントをさせる延長コードを持っていきました。

タブレットorゲーム機or本

入院生活は暇をいかに潰すかを考えましょう。
テレビが貸出(自費で追加料金)、テレビカードを購入という病院が多いかと思います。

とも
とも

テレビにお金かけたくない…

どうせ見ないし…

こういう悩みないでしょうか?

最近の病院は、患者用Wi-Fiが用意されているところもあります。
タブレットを持っていって、ネットワークに繋げばYoutubeなどの動画サイトも閲覧可能!!
好きな番組も見たい放題です👏

ゲーム好きな方はポータブルゲーム機を持っていけばゲームし放題ですし、本好きな人は、読みたい本を持っていって読書するのもいいと思います。

かご

かごは身近に置いておきたいものを整理整頓するために使います。

ベッドには備え付けのテーブルがありますが、残念ながら大きくありません。食事をするのでギリギリでしょう。

箸、スプーンのセットや充電器やスキンケア道具、タブレット、ゲーム機がバラバラにならないように入れておくと机の上が片付いて食事の時に困りません。怪我で動けなくても必要なものがカゴの中にあれば、簡単に取り出せます。

ウエットテッシュ

手や汚れた机を拭くのに必須!!看護師さんは毎回拭いてくれません…自分で清潔にしましょう。

私は、足の怪我でベッドから動けなかったので、箸やスプーンも拭いていました。

用途は色々あるのであって損ではないと思います。

S字フック+ビニール袋

床に置いてあるゴミ箱にゴミを入れようとすると、手が届かず股関節を屈曲させたり、捻ったりと術後NGな動作が必要になります。

ベット柵にS字フックをかけ、ビニール袋をかけておくとゴミ箱になります。

スポンサーリンク

最後に…

初めての入院だと何を持っていいかわかりませんよね。

大切なのはいかに暇を有意義な時間にするか…必需品プラスαを持ち物にして入院に挑みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました